株式会社ヨコオ

新着情報NEWS

一覧へ戻る

2022年度新着情報

2022年04月06日
当社におけるパスワード付き圧縮ファイル (通称PPAP)の利用廃止に関するお知らせ
 株式会社ヨコオは、当社従業員の業務上のメール送受信時において、パスワード付き圧縮ファイル(通称PPAP)の利用を廃止する方針を決定しましたので、お知らせいたします。
 パスワード付き圧縮ファイルは、ファイルをZIP形式で圧縮し、暗号化したうえでメールに添付、送信し、それとは別のメールで解凍パスワードを送信するセキュリティ対策の手法であり、当社でも過去に利用する場面がありました。しかし、パスワード付き圧縮ファイルはメール受信時のセキュリティチェックが困難で、昨今増加しているマルウェア「Emotet」などの攻撃に悪用されるケースも世界中で確認されており、既にセキュリティを担保できるものではなくなってきております。
 こうした背景を踏まえ、当社は2019年4月よりメール送信時におけるパスワード付き圧縮ファイルの利用を廃止しておりますが、メール受信時においても利用を廃止し、2022年4月25日以降、当社従業員がメールを受信した際に配送を抑止した旨がメールで通知されることとなります。 
 お客様およびお取引先様におかれましては、ファイルの授受方法につきまして、当社担当者より相談させていただく可能性がございますので、ご了承のほどよろしくお願い申しあげます。
 当社施策に対するご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

「P」assword付きZIP暗号化ファイルを送ります、「P」asswordを送ります、「A」ngoka(暗号化します)、「P」rotocol(プロトコル=手順)の略称